ノートの端の書き残し

UnityやらC#やら。設計が得意かもしれない。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【URP】RenderGraph入門 概念編

前置き 現時点での私の持っている知識は、URP12くらいまでの、 ScriptableRendererFeatureからScriptableRendererPassを生成して Passの中でCommandBufferに色んな命令を入れて実行 という実装知識です。 レンダリングパイプラインのカスタムによる負荷軽減…

ゲーム開発においてDIコンテナライブラリは別に正解でもなんでもないという話

DIコンテナの持つ2要素 DIコンテナと呼ばれるライブラリの多くは、「スコープ管理」と「依存性注入」の2つの役割を持っています。これらは同時に利用されることも多いですが、概念としては異なります。 スコープ管理 Unityでの開発であれば、あるシーン内で…

Tiny Character ComponentでUnityもUEくらいハードル下がったのでは!?感

github.com Unity公式で、なんか色々入ったパッケージのリポジトリが公開されました。 恐らく今のところ、プロジェクト単位でリポジトリを落としてくるしか入手方法が無い?ようです。 サンプルシーンや機能のチュートリアルがとても丁寧なので、1から順番に…

MVPアーキテクチャ誤解あるある

特にUnity界隈を見ていると一生擦られているMVPパターン。 確かに決して悪いものではないのですが、別に最強の設計パターンじゃないし、なにより、適切に適用できずもっっっっっのすごく面倒なことになっているケースをよく見ます。 シーンレベルでPresenter…