ノートの端の書き残し

UnityやらC#やら。設計が得意かもしれない。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズパイで定期的に室内の温度湿度気圧を測定してSlackにポストする

nigiri.hatenablog.com の続きです。 前はサンプルに愚直に従ってセンサーから受け取ったデータをログに出すところまででしたが、せっかく取得したデータはどこかに保存したいので、とりあえずSlackに投げるようにしました。 なお、GPIO拡張はそのままブレッ…

ラズパイ入門した

私はソフトウェアのプログラマですが、なんか組み込み的なものに手を出したくなったのでラズパイに手を出してみました。 ラズパイ4Bモデルです。 ラズパイだけあっても普通にPCでコード書くのと変わらないので、とりあえず温湿度、気圧センターを合わせて購…

Unityでいろんなオブジェクトを一括で削除する際に、Undoのスタックが溢れて死ぬ

辛い思いをしたので備忘録です。 例えば、編集中は必要だけどゲーム実行時には不要なオブジェクトを、アセットバンドルビルド前に消したいとか思ったとします。 タイムラインの開発で紆余曲折あって結局ミュートにしちゃったトラックとか。 それをアセバンビ…

初めての設計をやり抜くための本

www.amazon.co.jp 読書感想文です。 この本で言うところの設計は、1モジュールの詳細設計ではなく、アプリケーション、ソフトウェア全体のアーキテクチャという設計ですね。 ちゃんとシステム開発の歴史上定義されてる言葉の中に、著者の周りで使われてるだ…