ノートの端の書き残し

UnityやらC#やら。設計が得意かもしれない。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RPGでよくある画面がパリーンって割れて戦闘シーンに入るやつのシェーダの解説

すごくジオメトリシェーダのサンプルっぽいものができました。 まずジオメトリシェーダの説明をします。 Wikipedia曰く、ジオメトリシェーダとは 頂点シェーダーの後に実行され、プリミティブ全体または隣接したプリミティブの情報を持つプリミティブを入力…

RPGでよくある画面がパリーンって割れて戦闘シーンに入るやつのシェーダ

シェーダで実装できたー! この動画は単なるPlaneを割ってるだけですが、画面遷移時にRenderTextureを使ってPlaneのテクスチャとしてその瞬間を張り付けて割ってやれば完成なんじゃないかと思います。 今度コード上げます。 人様に見せられるコードにしてか…

シェーダのお勉強、基礎まとめ

Unityでのシェーダを勉強中なので、備忘録も含めて学んだことのメモです。 シェーダは何から勉強したらいいのかわからないとよく言われ、事実僕もちょっと前まで何の知識も無かったので、そこからどうやって勉強したのかとか、初心者目線で書ければいいかな…