ノートの端の書き残し

UnityやらC#やら。設計が得意かもしれない。

初めての設計をやり抜くための本

www.amazon.co.jp

読書感想文です。

この本で言うところの設計は、1モジュールの詳細設計ではなく、アプリケーション、ソフトウェア全体のアーキテクチャという設計ですね。

ちゃんとシステム開発の歴史上定義されてる言葉の中に、著者の周りで使われてるだけでは?という言葉がたまに混ざっている気がするのでその点はちょっとどうかなと思いますが、私が経験則でなんとなくこうすれば都合が良いと思っているものが言語化されていたので、ためになりました。

ただ、設計ってどうしても確実な正解が無いし、この本は結構そこを強調しているので、めちゃめちゃ正しい姿勢ではあるのですが、設計何もわからんという人は参考にはできないのではないかなと思いました。

プロジェクト全体を見れるようになり始めた、くらいの人向けの本かなと思います。