ノートの端の書き残し

UnityやらC#やら。設計が得意かもしれない。

Rustでバックエンド開発ができるフレームワークTauri

Tauri

tauri.app

Rustでネイティブアプリ開発ができる、というところでTauriを知りましたが、実際のところRustでの開発しかできないわけではないです。 フロントエンドもバックエンドも使える言語やフレームワークは結構自由で、いくつか用意されているテンプレートから始められるサポートがあるんですが、 個人的にはフロントがReact + TypeScript、バックがRustが鉄板かなと思っています。

  • ビルドのサポート(Github Actionsでマルチプラットフォーム向けにビルドできるサポートがある)
  • WebView2とかWebkitを利用してるからアプリそのものに描画フレームワークが含まれてなくてアプリサイズが小さい
  • Rust環境を使えば特にそう感じますが、依存パッケージの管理とか環境構築が楽

あたりが実際にオススメできるポイントなんじゃないかと思います。

まだ開発中ではありますが、モバイル環境向けにもビルドできるようになるようで、PCモバイル共にターゲットにできるならかなり強いですね。