ノートの端の書き残し

UnityやらC#やら。設計が得意かもしれない。

Unreal Engine5勉強 残像を残す

空中ダッシュで残像を残す

こんな感じ
ダッシュ自体は前に作っているので省略。

実現までやること

残像用のActor BPを作る。(操作キャラと同じメッシュ構成にする) 残像用のマテリアルを作って残像用Actor BPのメッシュに割り当てる。 ダッシュ中一定間隔で残像用BPをスポーンしつつ自身のポーズスナップショットを渡す。 残像用のAnimation BPを作り、スナップショットを割り当てる。

毎フレームアルファが小さくなるように残像用マテリアルを更新する。 後始末として、一定時間で残像Actorを消す。

参考

スナップショットに関して。

historia.co.jp

ヒストリア様様。UE5でも全く同じ(UIがほんの少し違うが)要領でできた。