ノートの端の書き残し

UnityやらC#やら。設計が得意かもしれない。

シェーダのお勉強

シェーダを触ってみたかったので簡単に勉強してみました。

その過程でとても参考になったページがこちら

3Dメイン

nn-hokuson.hatenablog.com

2Dメイン

docs.google.com

シェーダは見た目のお話なので、やっぱり実際に動かしてみるのが楽しい。

これらは実サンプルが豊富ですが、基本の知識がちゃんとそろっている資料も必要。

私はこちらを参考にしました。

booth.pm

サンプルは一切なく、全くの初心者がこれを読んでもシェーダを書けるようになるわけではないのですが、他の資料でシェーダコードを見た際に間違いなく理解度が上がります。 辞書のようなものですね。

で、本当はなんか作ってみて上げたかったのですが……サンプルをいじる程度しかできなかった…… 本気でやろうと思うと3Dモデリングも必要っぽい HoudiniとかBlenderとか使ってみるかなぁ 全然知識ないけど