ノートの端の書き残し

UnityやらC#やら。設計が得意かもしれない。

UnityのVR開発に手を付けたら脱線した

さて、僕はUnityを仕事で使っているのである程度扱うことができます。 さらにSteamでVRゲームをするためにHTC Viveを持っています。

となれば自分でもちょっと作ってみたいなぁと思うのは必至。

SteamVR Pluginを導入し

assetstore.unity.com

とりあえずVR用カメラをシーン内に配置。 それだけでVR空間ができてしまいました。 しかし、このままではゲーム実行中にUnityエディタが見れないことに気付きました。
ヘッドセットを被ってるので当然ですね。

で、PC画面をキャプチャしてUnityのシーン上にレンダリングさせればいいかと思って、もう誰かが作ってそうだなとも思ったので探してみると案の定。 凹みさんという方が作成し、公開してくださっていました。

tips.hecomi.com

これでスムーズにVR空間をいじれるぞ、と思ったのですが、

VR空間に佇む巨大なスクリーンを見て思ってしまったのです。

これでアニメ観たいなぁ……
結果、ただPC画面をVR空間に投影するだけのアプリをビルド。お粗末ですがVRシアターを堪能し、VR開発は全然進まないのでした。